やべは意識が高くなりたい

意識は高く、更新頻度とクオリティと知能は低く

10年前好きだったボカロPがそのままだった

どうも、やべです

 

この前フォロワーがずいぶん古いボカロ曲を聴いていて、懐かしい気持ちになり在宅勤務をしながらそのボカロPの曲をBGMにしつつ仕事をしていた。

 

そしてどういう引き合わせか分からないが、今日そのボカロPが久方ぶりに生配信をしていた。

 

最後に彼の配信を見たのは10年近く前な気がする。

 

彼は当時のままで、記憶が正しければ住まいは変わっていたが、部屋の荒れ様だったり立ち振る舞いはそのままだった。

 

飲んでいる酒やタバコも同じだったと思う。

プライベートブランドのとても飲めたものじゃないような缶酎ハイを飲んでいた。

 

今でも10年前と同じで髪は自分で包丁を使って切っているそうだ。

 

10年の間に統合失調症パニック障害を患っていたらしい。

 

今はアルコール中毒になっているそうで配信中も呂律が回っていなかった。

 

彼の作った曲で救われた人は1万人はいると思う。

 

けれどもその曲を作った救世主の彼は10年前と変わらず狭い部屋でゴミ袋に囲まれながら虚な目をして安酒を飲み、虚な目でタバコを吸っている。

 

彼の曲を救いに学生生活を乗り切った人のほとんどがきっと彼よりもいい生活を送っている。

 

けれども彼ほど多くの人の心を揺さぶったり掬い上げたりは断じてしていないと思う。

 

私は「あなたの曲が10年以上前から好きです」とだけメッセージを送った。

 

彼はとても喜んでくれた。

 

たぶん、10年前よりも優しい声で両手を挙げながら喜んでくれていた。

 

僕はタブを閉じた。