やべは意識が高くなりたい

意識は高く、更新頻度とクオリティと知能は低く

転職に成功して1年

どうも、やべです。

転職して1年が経ちました。

 

転職してからどう変わったかを、どう思ったかを書いていこうと思う。

 

前職は新卒で入社した会社だった。

 

私はITエンジニアをしていて、学生時代も高専でそういった分野の勉強をしていた。

 

が、不真面目な私は1年生の時に留年した(その年は1年で50人中10人が学校から消えていったのでそんなにレアケースなわけではない)がそのせいで同じ年の人より1年遅れての就職になった。

 

別に前職のことを最初から絶望していたわけではなく、入社するまでの間はその業務内容はこれから伸びる革新的な分野だと思っていたし、それ自体は間違っていなかったと今でも思う。しかし、入社してみれば思っていた業務以外の部分に時間を逼迫され本業は疎かになり、しかもIT業務自体が社内で嫌われ者で冷たくあしらわれることもあった。

 

そんな中でも業務にはそれなりに真剣に向き合っていたと思うし、そこで偶然割り当てられた業務が非常にニッチな分野で苦労はしたものの他の人に比べれば熱意を持って学習したのも相まって詳しくなっていった。

 

けれども、自分の仕事は自分の部署以外の人からは歓迎されず、自分の部署でもスケジュール管理のようなものはされていなかったので変に知識がある分重宝されメインの仕事はできずに定時の間は会議で埋まっていた。もちろんメインの業務は定時で働ける想定で降ってくるのでそれをこなすためには残業をしなくてはいけないし、残業にも限度があるため勤怠をつけずに朝の6時から始業時刻までメイン業務をし、そこから会議詰めになっては定時後に残りの仕事をするといった生活をしていた。新卒2年目の話である。

 

しかし、新卒で入社した企業で給料は望めない。基本給は総支給で17万程度だった。人為に目をつけられないように月の残業時間は30時間がほぼ限界で、そこに退職金をもらわずに月の給料に上乗せするという制度をつかってなんとか手取り18万だった。

 

最終的な年収は280万くらいだったと思う。

 

まわりの同級生や、留年した先のメンバーと比較しても決して平均以上とは言えない待遇だったし、やりたい仕事ができるわけでもない。

 

転職しようと思った。

 

自分のやってきた経歴を転職サイトに打ち込み、2週間もするとスカウトが10社ほど来て、その中には誰もが名前を知る企業もいくつかあった。

 

その後何社か面接を受け、採用を貰い、今の会社に転職した。その時点でみなし残業込みではあるが当時の年収の1.8倍もあった。転職までに何度も引き止めにもあったし、年収交渉もしたが、前職の人事が出した結論としては「給料アップ、しかも20時間残業すれば転職先と同じ給料になる。」だった。

 

そして私は転職した。

 

メインの業務内容は今までと変わらない。無駄な会議はなくなってコソコソ残業しながらどうにかこうにか仕事をこなす必要も無くなった。今でも現職の他の人たちについて行くのに必死で自分の知識のなさに打ちのめされる毎日ではあるものの、ニッチな分野を前職で力を入れてやっていたこともありその部分で評価をいただいている。

 

転職してからも試用期間が終わってから昇給の評価を何度かいただいた。自分でも勿体無いと思う。それに見合った仕事なんてできていないと常々思う。

 

結果的に年収は1年で2倍以上になった。

 

業務内容が転職する前と比べて激務になったわけでもない。過分な評価をいただいているが、それでも突然管理職になったわけでもなく現場職だ。

 

今の会社の下限が高いからだ。

 

給与は自分の持っているスキルと働きぶりで変わるわけじゃない。会社で変わるんだと思った。同じ仕事でも支払ってくれる報酬や給与体系は企業によって変わってくる。

 

本当に今の職場には感謝しかない。自分を拾ってくれてありがとう。